婚姻届…OriginalでもOK

ドラえもんコラボの婚姻届が話題なりましたが、実は「婚姻届」は市町村役場などにおいてある書式以外でも大丈夫なんです。

婚姻届は戸籍法という法律で様式が決められています。下記のルールを守っていれば、オリジナルデザインのものでも大丈夫です。

①A3の長方形の用紙に印刷されている

②既定の記入項目が揃っている

③フォントを守る

④記入欄にはイラストなどNG

⑤普通紙もしくは上質紙を使用する

⑥切り込みなどを入るのはNG

2人だけの記念に自分たちらしさを表現したデザインのものを作成するのもいい記念になりますね

ちなみに川崎市麻生区ではこの婚姻届が麻生区役所区民サービス部区民課で配布されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次